野鳥の楽園 - スルタンプール国立公園

こんにちは、ガネーシャ父さんです。

 

スルタンプール国立公園に遊びに行ってきました。

f:id:indiacpa:20181007181645j:plain

グルガオンの自宅から20キロ、30分程の距離にある、「野鳥の楽園」と呼ばれるところです。

デリーにスルタンプールというメトロの駅がありますが、そこではなく、グルガオンから西の方角になります。

 

日曜日の朝9時頃に到着しました。

7時からの開園で、駐車場にはすでに車が何台も止まっていました。入園料はインド人Rs.5、外国人Rs.40とのことですが、当日はたまたま無料開放日に当たっていたらしく、無料で入れました。カメラを持ち込む場合は、別途カメラ持ち込み料が必要なようです。

f:id:indiacpa:20181007181750j:plain

 

中は湖を囲むように歩道が整備されています。1周3.5Kmですので、のんびりと散歩するのにちょうど良いです。

f:id:indiacpa:20181007181851j:plain

 

野鳥を撮影するために、大きな望遠レンズの本格的なカメラを持った人がたくさんいました。特にNikonが人気のようです。

日本人のご家族連れもいらっしゃいました。

 

観測台からの景色。牛もいます。

 

f:id:indiacpa:20181007181001j:plain

 

スマホ撮影では小さくてわかりにくいですが、たくさんの野鳥が木にとまっています。

f:id:indiacpa:20181007181518j:plain

野鳥観察にはやはり、望遠レンズや、双眼鏡が必要ですね。

 

野鳥観察、写真撮影が趣味ではない人にとっても、街の喧騒を離れてのんびりと自然に触れながら散歩を楽しめる場所です。

これからグルガオンはだんだんと涼しい季節に入っていきますので、特にお勧めです。