週末の夜はオールドデリーで食べ歩き

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 週末の仕事終わりに、オールドデリーに食べ歩きに行ってきました。 先日Lucknowに遊びに行った際にムスリム街で食べたNihari(又はNahariと表記)という料理の味が忘れられず、グルガオンで店を探していましたがなかなか…

野鳥の楽園 - スルタンプール国立公園

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 スルタンプール国立公園に遊びに行ってきました。 グルガオンの自宅から20キロ、30分程の距離にある、「野鳥の楽園」と呼ばれるところです。 デリーにスルタンプールというメトロの駅がありますが、そこではなく、グルガ…

運転免許証の取り方、教えます~その5

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 インドの運転免許証について、今回が最終回です。 Leaner's Licenceを取得してから30日後、SMSが届きました。 ”Learner's Licenceの取得から30日が経ったので、あなたはDriving Licenceの申し込みができます” 早速、申し…

運転免許証の取り方、教えます~その4

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 前回の更新から随分と開いてしまいましたが、本日もインドの運転免許証について。 実はこの間にLearners Licence(仮免許)の次のDriving Licence(本免許)まで取得してきました。今回と次回でDriving Licence取得までまと…

運転免許証の取り方、教えます~その3

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 本日はインドの運転免許証について、第3回。 前回までは、申請、手数料支払、免許センター訪問日の予約まですべてオンラインでの手続きでしたが、Learners Licence最後の難関、実際に免許センターに行っての手続きです。…

運転免許証の取り方、教えます~その2

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 本日は、前回に続きインドの運転免許証について。 前回は日本の仮免許に相当するLeaners Licenceのオンライン申請のSubmitまででした。 サイトでSubmitすると、Application Numberの記載された受付完了画面Acknowledgeme…

運転免許証の取り方、教えます~その1

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 本日は、会計・税務を離れて、インドの運転免許証について。 駐在員の場合、会社が運転手を付けてくれる場合がほとんどで、自分で車を運転することは基本的には無いと思います。 また、渋滞の酷さと運転マナーの悪さで、…

FY2017-18所得税申告期限延長

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 本日7月26日、直接税中央委員会(CBDT)より2018年3月期(FY2017-18)の所得税申告期限の延長が発表されました。 インドの所得税法では個人所得税の申告期限は7月31日と定められていますが、FY2017-18 は2018年8月31日ま…

第28回GST評議会@2018年7月21日 ~その2

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 前回に続き、GSTについて。 GST評議会のプレスリリースを読んでいて、おっ!と思った項目がありました。 "11. Registered persons may issue consolidated credit/debit notes in respect of multiple invoices issued i…

第28回GST評議会@2018年7月21日

こんにちは、ガネーシャ父さんです。 2018年7月21日(土)に第28回GST評議会が開催されました。 本日は評議会での決定事項をまとめます。 まずは税率について。 <税率> 88品目の税率軽減。新税率は7月27日(金)から適用。 以下、代表的な品目です。 ・28…