週末の夜はオールドデリーで食べ歩き

こんにちは、ガネーシャ父さんです。

 

週末の仕事終わりに、オールドデリーに食べ歩きに行ってきました。

f:id:indiacpa:20181017012551j:plain

 

先日Lucknowに遊びに行った際にムスリム街で食べたNihari(又はNahariと表記)という料理の味が忘れられず、グルガオンで店を探していましたがなかなか見つからずにいました。

それならと、デリーのムスリム街、オールドデリーのジャママスジッド近くにNihariを求めて行ってきました。

 

夕方6時にグルガオンで仕事を終えてすぐにオールドデリーに向かいました。この時間はデリーは渋滞がひどいので、今回はメトロで行くことにしました。この選択は当たりだったと思います。メトロも混むのですが、始発駅のHUDA City Centerからだと余裕で座れますし、車内も綺麗でなかなか快適なのです。目的地まではJama Masjidという駅もあるのですが、グルガオンからだとChawri Bazarがイエローラインで乗り換え無しで行けるので便利です。道のり約1時間です。

帰りは車で帰りたかったので、運転手には車でジャママスジッドに向かってもらったのですが、同じ時間に出て2時間かかったと言っていました。

 

Chawri Bazarの駅で降りて地上に出ると、すごい人の数です。そこからジャママスジッドまで徒歩15分ほどです。途中には結婚式の招待状等に使うカードや壁紙の店がズラッと並んでいます。

 

ジャママスジッドの1番ゲート前から伸びている道が今回の目的地のグルメ街です。

まず向かったのは、Haji Shabrati Nahari Shop。看板にSince1957と書いてある老舗で、店名が表すようにNihari(Nahari)の専門店です。店内は数人座れる程度です。

f:id:indiacpa:20181017014341j:plain

 

そこでのNihariがこちら。

f:id:indiacpa:20181017014255j:plain

Nihariとは牛又は羊の肉をじっくり煮込んだインド版シチューのようなものです。スパイスも効いています。肉は柔らかく煮込まれて、味が染みていて本当に美味しいです。これをパン(デリーではロティ、Lucknowではクルチャ)と一緒に食べます。

 

写真のNihari50ルピー、ロティ4ルピーの計54ルピー。

Lucknowで食べたのに負けないくらいの激安さとうまさです。

しきりにおかわりを勧めてくれましたが、食べ歩きしたいので次の店へ。

 

お次は、この界隈での一番の有名店、外国人旅行者にも大人気のKarimです。

f:id:indiacpa:20181017014431j:plain

 

こちらはNihari190ルピー、ロティ10ルピーにGSTがかかって計210ルピー。

さっきの店の約5倍です。それでも安いですが。

店内は半分以上が外国人でした。Nihariの味は、個人的にはHaji Shabrati Nahari Shopの方が好きでした。でもKarimはロティが特においしいです。他にもたくさんのメニューがあるので一度は行く価値ありです。

お願いしたらNihariの鍋の中を撮らせてくれました。

f:id:indiacpa:20181017014527j:plain

 

そのあと、車で迎えに来てくれた運転手に合流するためにJama Masjid駅に向かう途中に、ひときわ賑わうお店があったのでのぞいてみるとKababの店でした。

 美味しそうだったので一ついただきました。

f:id:indiacpa:20181017014553j:plain

Seekh Kabab一本25ルピー。店名はQureshi Kabab Corner。

 

他にも安くてうまそうな店がたくさんあったので、また行きます。