運転免許証の取り方、教えます~その2

こんにちは、ガネーシャ父さんです。

 

本日は、前回に続きインドの運転免許証について。

前回は日本の仮免許に相当するLeaners Licenceのオンライン申請のSubmitまででした。

 

サイトでSubmitすると、Application Numberの記載された受付完了画面Acknowledgementが表示されます。これを印刷しておきます。

 

次は申請手数料の支払いFee Paymentとテストの予約LL Slot Bookです。

先ほど画面からNextをクリックするとApplication Statusの画面に移動します。

下に行くと、

1.Fill Application Details LL

2.Fee Payment

3.LL Slot Book

がありますので、2.Fee Paymentを選択して、Proceedをクリックして支払手続に進みます。

 

バイクMCWGと乗用車LMVを合わせて、350ルピーでした。

支払はデビットカード、クレジットカードで出来ます。

支払が完了すると、支払完了画面e-Receiptが表示されるので、これも印刷しておきます。

そして、3.LL Slot Bookです。

実際に行く日を入力して、申請すると予約完了のProvisional Appointment for Learners Licence Testが表示されるので、これも印刷します。9時から13時に実施、1時間前に来るようにと記載されていました。

 

また、先ほどのApplication Status画面の右側でPrint Formsをクリックして申請書フォームを印刷します。

なお、申請書フォームはサイトのホーム画面で、Download Forms→Print Application Formと進み、Application Numberと誕生日を入力しても出てきます。

 

これでオンライン申請は終わりです。

本来は顔写真とサインの画像データをアップロードするようなのですが、私の時は何度試してもアップロード出来ませんでした。

画像アップロードできないまま免許センターに行きましたが、私の時は結果、問題有りませんでした。

 

オンライン申請の後は、いよいよ免許センターに行っての手続きです。

続きはまた次回。